生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年1月31日日曜日

【うめだま一人旅】水の街、オックスフォード

今回はオックスフォードの一面、
について書きたいと思います。

オックスフォードといえば大学と荘厳な建物ですが
 

町中に運河が張り巡らされていて、
かつ、テムズ川の上流なので
ロンドンと河川で結ばれてるんです!
(しらなかった!)



中には、水上生活をしている人もいて、
こんなボートに
キッチンやリビング、トイレ等
生活に必要な物ががぎっしり。
中には、植木をいっぱい育てていたり。



また、河川には鴨やあひるがほのぼの惰眠をむさぼっています。



 

 春から秋にかけては、
ボートを借りて水遊びする
パンティングが人気です。
観光客も、もちろん借りられますよ!

 

よく植わっているのは柳の木。
しっとりと美しいです。


 また、川の横の草原には、
さすが「オックス」フォードで
牛が放牧されていたり!


ちょっとした支流もいい雰囲気を出しています。


水が多い分、霧もよく発生しました。


そうすると、古い建築群もいっそうロマンティックに!


四季折々で表情を変えるオックスフォード、
住んでいてとても楽しい街でした。

ロンドンからも電車やバスが頻繁に出ているので、
ぜひ、建築以外の水場も訪れてみてください!


    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: