生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年1月27日水曜日

【うめだま一人旅】10 オックスフォード大学付属植物園(ボタニックガーデン)

 日本は大雪や寒波で大変だとニュースで聞きますが
ちょっとイギリスも寒いので暖かいビジュアルを。

今回は以前住んでいたオックスフォード中心部にある
オックスフォード大学植物園
3月頃、早春の様子をご紹介します。



 このガーデンは、オックスフォード大学の一部ですが
入場料を払えば一般客も四季を通じて
植物を楽しむ事ができます。

 主に世界から集めた
医療系の薬草を展示しているのですが
春は花盛り!

 こーんなロマンチックなお花畑が!

 この、巨木とツタと青いお花のディテール…

まさに不思議の国のアリスが
生まれた土地にふさわしいです。


他にも小花がたくさん!





 
 この、ラテン語学名の
プレートもいい味だしてますよね。

また、世界中の植物を収集維持しているので、
温室も数棟あり…



目に鮮やかな緑


食虫植物?!


あああ!これはウツボカズラ!!!!
 
 と、熱帯な植物もあるかと思いきや。

砂漠地帯まで!


 この、世界を股にかける収集力は
さすが大英帝国と言った所でしょうか。


 …
↑なんか元素みたいなのが植わってるのは
目の錯覚ではなく、植物園中に植わっていました。

さすが、オックスフォード。
常人の思いつかない物まで植物にしてしまうとは
頭の出来が違う!!!!! 

 でもやっぱり、小花系を接写するのが
写真スキーとしては楽しいものです。
 

私は徒歩五分ぐらいの所に住んでいたので
年間入場券を買って、
よくお散歩に行きました。

なので、また折りをみて
他の季節もご紹介できればと考えています。



    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: