生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年2月9日火曜日

【まんが】アレを食べる時が来た…(うなぎゼリーのおはなし)

今回は、イギリス料理の話題で
時々でてくる、
あの、
ウナギゼリーのおはなしです。


 





やっぱり頼んだからには
しっかり平らげたかったのですが、
頑張って7割でギブでした。

日本食も「たくあん」とか「つくだに」とか
おそらくイギリス人からしたら「なんぞこれ…」
と思う物が一杯あると思います。

(最近なまこを食べると言ったら、めっちゃ引かれた)

しかしながら

「うなぎ」は超美味しいもの
と刷り込まれて育った我々にとって
 「ウナギゼリー」はギャップがありすぎまして
その落差に戸惑った感じであります。


補足しますと
イギリスの人がみんな食べた事があるというよりかは、
ロンドンのテムズ川沿い、
東側の下町っこが愛好している物であるみたいです。

また、
産業革命時代 労働者階級の人が
手っ取り早くスタミナがつけられる物として
重宝された歴史がありますので
古き良き時代の残り香として
体験する事に関しては良いと思います。

お値段も1皿600円弱と、昨今のウナギ高騰からしたら
びっくりなお安さです。


そして、ウナギに関しての後日談。




そして、別の日に
日系スーパーでお寿司のパックを眺めていた所…







やっぱり、
EEL ≠ UNAGI の方程式が
成り立っている様に思えて仕方ありません。

私たちも、ウナギゼリーと呼ぶのではなく
ジェリード イールと呼べば
違和感がないのかもしれない!!!!




    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: