生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年2月2日火曜日

【うめだま一人旅】13 オックスフォード クライストチャーチ

今回は、オックスフォードの有名な観光名所の一つ、
クライストチャーチカレッジを紹介します。

学校として今も使用されている建物で
広い敷地内に食堂、チャペル、宿舎等がまとめて入っています。
まさに、リアルハリーポッターのホグワーツ



入場して回廊を歩いて行くと…




とても素敵な雰囲気の
天井装飾が美しいエントランスホールが!



この階段を昇った先には…





ジャーーン!大食堂!!!!





実際に今も学生や、各種MTG、ディナー、
宿泊客が使っているので
生活感も適度にあり、
とっても良い佇まいをしています!




他にも学内のチャペルもとても美しいポイント。


建築としてもすばらしいのですが
 

個人的には、足下の装飾ディテールにウハウハ!
 
 
 

ちょっと控えめな色使いのステンドグラスも美しい…


もちろん、外にも手を抜いていません。


オックスフォードには幾つもカレッジがあるのですが、
かならずどこのカレッジも、
中庭に美しい芝生が敷かれています。


さすが歴史も見かけも内容も最高峰の大学!

私は仕事で住んでいたので観光客と変わりませんが、
同居人は職員だったりと
街全体が
オックスフォード大学を中心に
成り立っているのを実感しました。



裏口から退出してもこの雰囲気!
裏道街歩きも楽しい学園都市です。

クライストチャーチは予約無しで一般見学できますが
空いている時間がマチマチだったり
大学行事の関係で閉まっていたりします。

予定に入れる際は、事前に公開時間チェックをおすすめします。
http://www.chch.ox.ac.uk/



    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: