生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年2月23日火曜日

【うめだま一人旅】21 ストロベリーヒル 前編

今回は、
ロンドン近郊のネオゴシック建築
ストロベリーヒルを紹介します。


沢山素晴らしい部屋があるので、2回に分けて。
このお城は、イギリスの初代首相の息子さんの夏の別荘だったもの。

 その後、色々な使い方をされて痛んでいた所を
近年修復して今の姿になっているそうです。

中は、 
イギリスのゴシック建築のコピーがいっぱい!



 

 

この階段も、ウォーチェスター大聖堂からのデザイン借用だそう。
でも、色やデコレーション等はオシャレになっていて、
ネオゴシック好きにはたまらない感じ…!

重いゴシック装飾も、
白く塗られて紫の壁のお部屋に置かれれば
めっちゃかわいい!


 細かい天井装飾も、
いちいち心をくすぐります。


 そして、階段を昇った先にあるのは…


最強にカッコイイ図書室!


 こちらも、装飾は白でまとめられていますが


 天井画は古いスタイルを貫いていて、
ファンタジー心をくすぐりまくる!


装飾は開く様になっていて、
ちゃんと本を収納できる様に考えられています。



扉装飾も激かわ!


この、新しいゴシックスタイルって、
作った人が本当に好きな素敵な物を集めているので
どれもとっても考えられていて素晴らしいのです。

オタク心を感じるというか。

たぶん、私はこのお城を造ったホラスさんとは友達になれると思う。

 次回もひきつづき、ストロベリーヒル紹介します!



    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: