生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年1月29日金曜日

【うめだま一人旅】11 リアルICO! ロチェスター城

今回は、ロンドンから
ハイスピード列車で30分ほどの所にある
ロチェスター城(Rochester Castle)のレポです。

まず、RPGアクションに出てきそうなビジュアル、
高低差、朽ちたテクスチャー、
まさにあの名作ICOのダンジョンっぽいのです!



お城のあるロチェスターの街は
こじんまりとした典型的なイギリスの町。


駅から歩くこと10分ほどで、
教会が見えてきます。


教会もかなり古くて荘厳な感じ!
が、今回の目的は城なので、横を通り過ぎると…


堅牢な城キターー!!
 だいたい平安末期から
鎌倉初期に建造された建物らしいです。

 こう見ると建物がいっぱいある様にみえるんですが、
城壁をくぐると…


えらい真四角なお城が直立しています。

しかし、近づくにつれやたら重厚な雰囲気が…




で、中にはいると…




圧 倒 的 ダ ン ジ ョ ン 感!!!

上からの自然光だけで、この美しいライティング…!
雨上がりだったのでコケと石が水をすって
またそれもかなりいい感じなエフェクトを出しています。


 とにかく、アーチの垂直感がたまらない!!!


 元は木製の床板が各階に張られていたのですが
今は抜け落ちて、その木材を差すくぼみだけが残っています。
 このちょっとオシャレな装飾がしてあるあたりは、
メインホールだったそう。
さすが、一番見栄をはる所には手数を入れてます。

この、回復アイテムが入ってそうな井戸は…


天井から垂直に穴があいていて、
水がたまる様に出来ていました!!


四方の壁の中を通る回廊も、
自然光だけでこの雰囲気…


サイコーにカッコいいです!


そして、この、螺旋階段!!!!


思い思いに
上がったり下がったりして見学できるので、
まさに探検、冒険、アドベンチャーです!!


屋上から見下ろしたロチェスターの街並。
中世っぽさも残っていて、大変よろしい!



冒険好きなら、
絶対満足できる半日観光スポットロチェスター城。
日本人トラベラーにはあまり馴染の無いお城なので、
 是非、変わった所を探検したい方は挑戦してみてください!


Rochester Castle
http://www.english-heritage.org.uk/visit/places/rochester-castle/




    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

2 件のコメント:

K.I さんのコメント...

こんばんは。うめだまさんの漫画をいつも楽しく拝見しています。
うめだまさんの漫画はとても読みやすくてわかりやすいので、そこが魅力だなぁと感じています。
話は変わって、ロチェスター城を素晴らしい写真で紹介していただいてありがとうございます。
うーらーやーまーしー。
お城の本で見ていた通りなので感激しました。
どこのお城も螺旋階段は、構えた剣がつっかえるように必ず右回りになっているんですよね。
これからも、うめだまさんのブログや漫画を楽しみにしています。

うめだま さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
ロチェスター城、本で紹介されていたのですね!私はイングリッシュヘリテージのガイドで見つけて
行ってみたのですが、想像以上に素晴らしくて大変楽しい訪問でした。
他にも楽しいお城訪問しておりますので、紹介できたらうれしいです^^b