生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年2月8日月曜日

孤独のイギリスグルメ 01 パンケーキディ

まんがと一人旅のルーチンになって来たので、
今回はちょっと違う視点で
グルメ系話題を書いてみます。

「孤独」って銘打ってますが、
いつもさびしい孤独な訳ではないですよ!
学校とかでは友達と動きますが、
休みの日や家に居るときは 単純に一人なのと、
写真を撮るときは大体1人で動く事が多いです。
なぜなら、変な所で止まるから。

と、いい訳は置いておいて

明日、2月9日はパンケーキディ
こちらでは初春ごろにパンケーキを食べます。
年によっていつになるかは違うみたい。

詳しくはwiki先生にて
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4


 今年は学校のみんなでパンケーキするのですが、
以前一人でパンケーキした時の
作り方レポをしてみます。
なんか、学校のは学校ので
「闇パンケーキ」するとか言ってるので恐怖であります。


今の時期、スーパーには
「シャカシャカパンケーキ」ミックスが売っています。

こんなの
 
 だいたい1ポンドから2ポンドくらい。

作り方は至って簡単。

ガイドに従って水をいれて


ダマダマが無くなるまで振る!!!


 

以上!

あとはフライパンで焼くだけです。



このタイプは薄ーいやつなので
わりと見かけがクレープみたいな仕上がりになります。
 

 もちろん、厚手のやつも売っていますが、
結構こっちのタイプのほうが多め!


たっぷりミルクティーイチゴでムシャムシャ〜


 こういう素朴なデザートもほっこりしますよね。
イチゴは今の時期スペインかモロッコから来ていますが
 イギリスも5月ー7月ごろになれば国産の物が出回ります。

はーるよこい。はーやくこい。

そんな気分になるパンケーキでした。


    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

2 件のコメント:

ゆけむり さんのコメント...

こんにちは、いつもイギリス情報楽しく拝見しております。写真を見るとクレープみたいというよりクレープそのものにも見えるのですが、クレープはクレープでまた別に存在しているのでしょうか?

うめだま さんのコメント...

クレープも、そんなに沢山ではないですが、売っていますよ!
パンケーキのやつは、ちょっと滑らかさが足りない感じ…で肉厚かな、と。
色々な種類があるので、作るのも楽しいです!