生粋の日本人デザイナーうめだまがイギリスに留学&就職してカルチャーギャップ、料理、旅行、デザイン等、様々な事をマンガにしたブログです!



2016年5月4日水曜日

【まんが】LとR が大嫌い。 日本人の英語学習の鬼門 + 英語学習について(前編)


今回は英語の勉強で引っかかるLとRについてのおはなし。

LとRに関しては、どうもしらみつぶしに覚えていったり、
発音に関しては、世の中には色んな発音で英語を話す人がいるため開き直る、
のどちらかかと思います。

ちょっとずつ進化して行きたいけど、こればっかりは
アラサー英語勉強者なのでしょうがない!

===========
…と、結構英語の学習法を聞かれる事 があるので、
以前フェースブックに書いた私の英語遍歴について改訂してこちらに記載してみます。
丁度IELTS6.5をとったときに書いた記事です。

 IELTSについて
IELTSは留学や移住に必要な英語力証明のテスト。
専門学校で5.0-5.5
大学で6
大学院で6-7

最高スコアが9 のテストです。

ライティング、スピーキング、リーディング、リスニングの4つのテストがあるため、
1日がかりで受ける長丁場のテストです。
有効期限は2年間。日本でも受ける事ができます。
個人的にはTOEIC730ぐらいから太刀打ちできるテストだと思います。

 ===============
IELTS6.5記念で自分の英語遍歴を振り返ります。20−30歳台の英語勉強してみたい人の参考になれば。

▼▼▼▼▼▼

*高校時代
都立の普通科で一応進学校に分類されてる所でした。

が、美大受験のため高Ⅰの終わりから勉強をせずひたすらデッサンの日々。
先生が大嫌いだったこともあり放置。
大学受験時のセンター英語は平均よりちょびっと上ぐらいでした。


▼▼▼▼▼▼


*大学時代
これと言って特に勉強せず。映画のマトリックスを制作作業中のBGMにしていたのと、ハリポタが流行っていたので、4巻の原書とCDドラマをむりやり買っ て、理解できないながらも何となくニュアンスを想像して聞き流していたくらい。そのおかげか、常にListeningが得意に。
 

▼▼▼▼▼▼

*社会人1−3年目ぐらい
最初なんも勉強せず。強いて言うなら海外旅行に行き始めたぐらい。
海外のサイトに絵の投稿を始めて反応をもらうも、Thank youしか返信が出来ずやきもき。

そこで出会った中学生のオーストリア人の女の子に
「なんで大人なのに私より英語ができないの?」と言われ傷つく。
※別途このエピソードはマンガで書きました。英語に効くクスリのはなし

 そこで、「英会話とっさのひとこと」とか初級本をふんわり読み始める。
pixivと全然違う反応の出方に、
「おや、自分の絵ってあんがい海外向けなんじゃね?」と思い始める。

▼▼▼▼▼▼

*社会人4年目
海外で働きたいとぼんやり決心し始める。
★ネットで評判が良かった単語記憶アプリとを始めてみる。
iKnow
http://iknow.jp/
Rarejob
http://www.rarejob.com/
iKnowは単語記憶アプリで、iphoneで勉強出来たので、
通勤往復2時間を毎日、お家帰って1−2時間を日課に。
お家でやる時は、例文の音声を1つ1つ聞きながら噛まなくなるまで復唱してました。

ゲームのマスター前はサボるも、
初級からはじめて、2年位かけて中上級にあたる
core3000位(TOEFL 初級/TOEIC 800)ぐらいまではやりました。
Rarejobは、最初楽しかったけど仕事が激務過ぎて3ヶ月で退会。
しゃべる度胸がつくのは良いと思いました。
iKnowで復唱しまくってたおかげか、
おせじだけど「他の日本人より発音良いね」と言われてほくそ笑む。

▼▼▼▼▼▼

*社会人5年目
★会社が何やらTOEIC社内受験をはじめたのでTOEIC初受験。
文法は全く勉強していなかったので、試験一週間前に一番薄いこの本を購入。
これは、付け焼き刃に良い本だったと思います。

★新TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

結果、605点。点数の内訳は3:2位で圧倒的リスニングの点。
でも、単語だけで一応履歴書に書けると言われる点は取れた。
その後、730点に届いたらTOEFLを受けてみようと思い、

★単語帳、DUO3.0を購入し覚え始める。


この単語帳は例文丸暗記型で、
TOEIC 780やTOEFL80点ぐらいまでをカバーする中上級の単語帳。
最初はくっそ難しいと思った。
耳から入る人なのでCDも買い、仕事柄作業中に音楽を聞けたので、音楽聞く代わりにひたすらDuo。

★TOEICは4ヶ月ぐらい空けてコンスタント受験。
相変わらず文法を全く勉強しなかったので、
単語とリスニング力だけ上がり
605  >  630 > 675 とびみょーにスコアアップ。
リスニング/リーディングの得点比が2:1と残念なことに。

▼▼▼▼▼▼

*最初の会社を辞める
代休消化が激しい事になっていたので、GDC に自費参加。
2週間 だけ、初めて語学学校に行く。Upper-Intermediateで終わる。
ここではじめて英語で英文法を習う。最初チンプンカンプン。
verbて何よ?状態。でも 完了系や仮定法を英語で勉強して、
英語は英語で勉強した方が分かりやすい事に気づく。

GDCはちょろっとキャリアパビリオンをのぞくも、
ネイティブのやり取りに圧倒されへこむ。
この時点で、GDCの英語のセッションは翻訳無しで50%くらい理解するくらいだったと思う。

帰国後TOEIC受けたら730でした。
なので、730ぐらいであれば、日本でほとんど勉強しても
取る事ができます!

▼▼▼▼▼▼

と、いうところで、次回に続きます!
こう書くと、すごい長い間勉強しているみたいだけど、
本気になったのは社会人4年目の時です。
とにかくiKnowにはお世話になりました。
  

書籍関連情報ですが、
楽天市場のHMVでも予約が始まっている様です。

なんだか、ちょっとずつこういう情報がでると
そわそわしますね!
新人のぺーぺーゆえに、なかなか難しい所もあるかと思いますが
なるべく全国つつうらうらに届くといいなーと思いながら。
書籍作業もがんばります!



KADOKAWAエンターブレインよりマンガが書籍にまとまります!


    ↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
 人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader My Yahoo!に追加

0 件のコメント: