イギリスで一番好きな博物館
自然史博物館&ピットリバー博物館をご紹介します。
ココは、2つのカテゴリーの博物館が合体している博物館なのですが、
ほんと、オタクの人は絶対行った方が良い、というか
1日、いや1週間、いや、1年通っても飽きない美術館です。
かくいう私も、オックスフォードに暮らしている時は
あししげく通っていました。
まず、エントランスを入ると、
とってもかわいいドアが
で、ドアを抜けると…
スチームパンク!!
いや、ネオゴシックキタコレ!!!!!
と、建物自体が素晴らしい美術品で、その中に
オックスフォードで脈々と受け継がれて来た標本がずらーーーーっと
並んでいます。Tレックスだっているんだぜ!!
すばらしい虫コレクション。
ブラーボ。ブラーーボ!!
ロゴはドードー!そう、オックスフォードは不思議の国のアリスの土地ですよ!
そして、自然史博物館の奥にあるひっそりとした扉をくぐると…
失われたアークの最後のシーンを彷彿とさせる
がらくた博物館キターーー!!!!
こっちが、ピットリバー博物館です。
入口は1つ。博物館は2つ。
なんともオイシイ!!
ピットリバー博物館は、人類学の博物館で
それぞれのカテゴリ、例えば
「陶芸」「武器」「アクセサリー」「人形」「死後のケア」などにわかれていて
そのカテゴリ内に、世界のアイテムが置いてあります。
武器の一部をお見せしますと…
なんか!もう!ベルセルク!!!!
なアイテムがずらーーーーーー!!っと2階まるごと並んでいます。
防具だってあるし、銃のしなぞろえもはんぱないです。
3階には、
鍵、大工用具、アクセサリー、いれずみ、玩具など、
これまた心をくすぐるアイテムがずらっと…!
ちなみに、地上階にはミイラや干し首などのグロアイテムのほか…
夜中には絶対来たく無くなる様な素晴らしいアイテムがずらっと並んでいて、
インディジョーンズな気分請け合いです!!!!!!
この2つの博物館が無料公開とか、信じられないですよ!
ほんきで、ほんきでお勧めします!!
オックスフォードにきたなら絶対行って下さい!
↓記事が気に入ったらポチっとよろしくです!
0 件のコメント:
コメントを投稿